いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

夏休みの過ごし方

今日で、8月も終わる。あーー、もう秋だなあーーー。

小学1年生の息子にとって、初めての夏休みだった。
彼が、昨年まで通っていたこども園
お盆前後の1週間だけがお休みで
あとは通常通り保育をしていただいたから
本格的夏休みは初めてだった。
そして、中学3年生の娘。
この夏、部活を引退し、少し時間の余裕ができた。
彼女にとっても久々の本格的夏休みだった。

ということは、つまり。
私には、今年は、夏休みがないということである。

あーーー。
やんちゃな息子と思春期真っ盛りの娘と
ひとつ屋根の下、この暑い夏をどうやって乗り切ろうか。。。
夏休みが始まる前、私は途方に暮れていた。。

とにかく、日に3度食事を用意することで
一日のうちの多くの時間がつぶれていく。。
息子の宿題を見て、夏休みの作品を作り
ゲームをしたいとせがまれ、ビデオを見たいと言われ
挙げ句の果てには、退屈だとダダこねにつきあわされる。
受験生の娘の、だらしない態度にイライラし
勉強せよ、寝てばかりいるな、メールばかりするなとの
言葉を一日に何度も飲み込み
あまりに飲み込み過ぎて、ときどき吐き出すはめになり
自己嫌悪の連続である。

夏休みが始まって数日、私はイライラしていた。
イライラがピークに達した頃、急に叫びたくなった。
いくら母親だからって、ママだってしたいことがあるのよお。。。

さて、次に、そうしてイライラする自分に問いかけてみた。
えーー、それでえ、、したいことって何なの!?

例えばさあ、、、
ほら!!本を読んだり、こうしてブログを書いたり
散歩に行ったり、数独パズルしたり、ぼーっとしたり
撮りだめしたドラマを見たり、、、

なんだ、私のしたいことって、こんなこと!?
夏に必ずしなきゃならないことでもないじゃないのよお。
つまりは、子どもたちが元気に学校に通っている間に
いつもしている自分の日常を壊したくないだけだったのだ。

それならば、私も夏はお休みしよう!!
180度意識を変えてみた。
いつも繰り返す私の日常をしばし離れ
目の前のふたりとともに、この夏を過ごせばいいじゃないの。。

そう考えを変えた途端、夏はどんどん過ぎ去った。
なんとはない夏休みだったけど、自然体でゆっくり過ごせた気がする。
子どもたちも、無事、学校へと通い始めた。
こうしてまた、ブログを綴る日常が戻ってきたのである。