いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

うそつきは泥棒のはじまり

居ても立ってもいられない
自分にできることはなんだろう?

今の社会を取り巻く雰囲気は
東日本大震災のときに何だか似ている。

その震災で起きた原発事故を
「アンダーコントロール」と言った首相。
そんな言葉をを堂々と口にするなんて、、、
現状は違うじゃないの、、うそつき。。
そう思った。

こどもの頃から、言われ
親になった今、子どもに繰り返している言葉。
「うそつきは泥棒のはじまり」

いい加減な憲法解釈で
国民の生命や財産を守ると言い
実はそれを盗もうとしているとしか思えない法案。

だけど、皮肉なことに法案成立に邁進するあまり
首相は、大切なものをなくしてしまうことになった。
政治家として必要不可欠な「国民の信頼」だ。
これを失ったら、政治家失格。
その烙印を今、多くの人が
ぺったんぺったんと押し続けている。