いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

贅沢な休日

昨日、おとといと、夫は休日だった。
いつもなら、休日でも、ちょこまかちょこまかと
何かと用事を作り動き回る彼だが
今回は、違った。
この休日は「何にもしない」ことをしようと
決めていたかのように、2日間だらだらと。。。

いつもなら、夫が家でだらだらしている姿を見ると
仕事が休みなのだからと思いつつも
ついつい、いらいらいらとしてしまう私だが
今回は、違った。
ここ最近、仕事でもプライベートでも何かと
せわしなかった夫を知っているだけに
私も彼と一緒に「何にもしない」ことをしようと決めたのだ。

朝、子どもたちを送り出し
一通りの家事を済ませたあと
朝からワイドショーを見て
コーヒーを飲んでお菓子を食べて
だらだらと過ごした。

おとといのお昼は、近所の総菜屋さんで
お弁当を買って、二人で川縁まで行って
のんびり食べた。
昨日のお昼は、私のリクエストで
二人で近所のハンバーガーショップへ。

お昼を済ませ、子どもたちが帰ってくるまでの間
家事を片手間に、だらだらとテレビを見ては
冷蔵庫からアイスを取り出し、束の間ふたりで昼寝した。
本当に「何にもしない」休日だった。

ふと、昔なら、こんなことはなかったなあと思った。

せっかくの休みなのだから
どこかに出かけなければもったいない
何かをしなければもったいない
だらだら過ごすなんてもってのほかだとずーっと思っていた。

けれど、仕事、子育て、家事が生活のほとんどの時間を
占めるようになった今は、ちょっと違う。
休みなのだから、何かをするのは、もったいない!!
そんな感じかなあ。

時間を持て余すような時を過ごすことが
なんて贅沢なことかとしみじみと感じた休日なのであった。