いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

シルバーウィーク

シルバーウィークもあっという間に過ぎ去った。

専業主婦になってから、すっかり休みに疎くなってしまった。
シルバーウィークに突入してから
「シルバーウィークって、何?何?」って感じの私は
テーマパークへ続く道路の大渋滞を
目の当たりにしてはじめて
「あっ、そういうことだったのね。。」と自覚したのであった。

この連休のわが家。
中学生の娘の体育大会があった。
お彼岸だからお墓参りに行った。
息子の誕生日のお祝いに近所のスシローで外食したくらい
だったけど、これでも、なかなか楽しかった。

ゴールデンウィークに対してのシルバーウィーク。
敬老の日をかねてのシルバーウィーク。
空は高く、気持ちのよい秋の季節に
この大型連休は、いいのかもしれないねと
夫と話した。
こんな明るい施策なら大歓迎だ。

けれど新聞には憂いごとばかりが並ぶ。
小さな日常の大切さをあらためて感じさせてくれた
シルバーウィークだった。