いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

もやしに助けられる

この一年あまり、わが家の食卓をにぎわす回数がぐーっと増えた食材。
それは、「もやし」。

もちろん、もやしは、好きだ。
だって、安いうえに、ボリューム満点。
栄養はあるのかないのか今ひとつわからないけれど
とてもヘルシーな感じがするし。。

けれど、それとはちょっと違う理由で
もやし料理ばかりしている。
それは、もやしのひげ根を無性にとりたい
衝動に駆られてしまうからだ。

高校受験を控えた長女が、なかなか勉強に本腰が入らず
彼女を見るたびに、イライラをつのらせていたときのこと。
夕食に使うためのもやしのひげ根を
無心にとること小一時間。
とりおえたあとの少し黒ずんだひげ根の山を見たとき
娘に対する余計な不安や心配、イライラに、焦り、
そうした自分の心の垢を取り除いた気持ちがして
妙にスッキリしたのである。

以来、娘へのよからぬ思いにざわつき始めたら
ひげ根たっぷりのもやしを買い込み
いざ出陣!!とばかりに
袋から取り出してプチプチプチ。。

あーー、早く、あの黒ずんだひげ根の山に会いたいわあ。
垢擦りをした後の大量の垢を見て、満足する
そんな感じなのだ。。(したことないけど。。。)
こうやって、もやしに助けられながら
心のデトックスをしている日々。。

娘の受験も、もう間もなく。。
あと何度、もやしのお世話になることだろう。。