いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

揺らす一年に!

40代は不惑という。
そんな理想の40代になるためには、どうしたらいいのだろう?

惑わないためには、どうしたらいいのかなあと
考えて40代に突入した私は
安易にもこう考えた。
惑わないために、惑わされないようにすればいいのだ!!

それから、少しずつ少しずつ
気持ちを動揺させるものや
自分のペースを乱すもの、
家のなかの要らないなっ!なんてモノを
かたづけてきた。
限りなく自分の好きなものと必要なものだけに囲まれて生きれば
理想の40代に近づけるはずだ!!
とばかりに。

けれど、イヤな情報は、否が応でも入ってくるし
苦手な人だってつきあわなきゃいけないこともある。
どんなに注意しても体調を崩すことがあるし
こどもたちは、時にはそれぞれに問題を抱えるし
図らずもそれに振り回されるし。。

気づけば、あれっ、ちょっと、惑わされ過ぎてない!?と
思うことが増えてきた。
惑わされてはいけないという気持ちが
惑わすものがあってはいけないという意識となり
惑わされるものに出くわした時の衝撃波に
以前よりも、簡単に飲み込まれることが
多くなるという皮肉な結果を生み出してしまった。
どうも、この手法は、私にとって、失敗だったようなのである。

だから、今年は、ちょっと方針を変えてみることにした。
惑わすものを遮断せずに、通過させることで
不惑を手に入れよう!!と。

自分の心を揺らして、揺らして
揺らしまくる一年にしようと決意したのである。

と、立派な決意表明をしましたが、
今年に入って、早ひと月。
私がしたことといえば、
今まで手にしなかったような小説を読み
好んで見なかったタイプのドラマを見て
自分の気持ちを揺らして揺らして遊んだことだけかも!?
ハハハハハ。。