いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

シミュレーション

4月、長女が高校へ進学すると
今までより、確実に朝が早くなる。

と言っても、今でも私の朝は、結構早いと思う。
平日の起床時間は、4時30分だ。
起きてから、一連の朝の流れが終わるのが
だいたい7時20分くらい。

この終了時間を来月からは、およそ一時間早めねばならない。
単純に考えて、朝3時半起きになる!?

いやいや、それはムリムリ。
なので、今の起床時間を変えずにすむようにと
先日から、そのシミュレーションをしているのである。

これまでのいつもの朝と言えば
起きたら、洗面、トイレ、着替え等々。
それからトイレ掃除をして、それから軽く体操をして
それからお米をといで、それから、コーヒーを入れて。。
ちょっと新聞を読んだりして、、

朝からくつろぎタイムは、後に回そう。
コーヒーは、お弁当を作ってから入れることにしよう。
トイレ掃除は、習慣になってるから外せないなあ。。
体操もしときたいなあ。。
お米は前の晩に研いでおこう。
新聞読むのは、もちろん、あとあと。。。
こんな感じで、少しずつ朝の流れを変え始めてから
一週間がたつ。。
それでも、あーーー、まだ一度たりとて
間に合ったことがないのである。
あとは、どこを改良しようか、、頭を悩ませている。

そんな私と裏腹に、まだまだのんびりと
中学生活を送っている娘。
その姿を見ているうちに、ひとり勝手に焦っている自分が
なんとも滑稽に思えてきた。
そうそう、まあ、そのときになれば、きっと何とかなるものよ。
なんくるないさあーーーー、なんくるないさあーーー。」と
自分に言い聞かせながらも
今日もまた、ひとり焦る、朝のキッチンであった。