いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

決めゼリフ

気分が不調のときは、
マイナス思考が絶好調である。
どこまでも、どこまでも、延々と
深遠に心配事の連鎖が始まる。

あれがこうなって、どうなると
そうなって、ああなってしまう。
すると、どうなって、どうなって
あーーーーー、と頭を抱え込む。

頭に思い浮かぶことは
たいてい、自分ではどうにもならないこと。
こどもや夫や親や親戚や知り合いなんかに
対する日頃の小さな不安を
勝手に膨らませに膨らませて思い悩む。
それもこれから先、起こるか起こらないかさえ
わからないことを。
まさに「杞憂」というやつである。

最近、この思考に陥ったときに
これをストップさせる
いい決めゼリフを思いついた。

「ねえ、ねえ、アナタ、いつまで生きるつもりなのよお~」

自分に突っ込んだその瞬間
いつも、わっはっは~と笑い出したくなる。
効果テキメン。