いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

朝活

目が覚めると、5時10分だった。
まずい!!
飛び起きた。
トイレも洗面もすべて後回し。
まずは、キッチンへ。
高校生の長女が、5時20分には、朝ごはんを食べるからだ。

時計とにらみ合いながら、朝食とお弁当をつくり
6時過ぎ、いつものように娘を学校に送り出した。
ほっとして、顔を洗いながら、思った。
なんだ、朝の時間は、1時間もあればいいんだ、と。

いつも私は4時すぎに起きる。
娘を送り出すまでに
あれやこれやとかかる時間を
2時間弱と見込んでいた。

それが、今日、1時間もかからないと分かった。
なーんだ。なーんだ。
なんで、いままでこんなに早起きしていたのかと
ちょっと損した気分になった。

でも、その気分も一瞬のこと。
やっぱり4時に起きようと決めた。
だって、こんなにばたばたするくらいなら
寝てるより起きたほうが、どれだけましか。。

正味1時間でできるものを
倍の2時間かけて、のんびりゆったりする。
みそ汁を作りながら、ストレッチしたり
ご飯を冷ましながら、コーヒーを飲んだりする時間が
私の朝活。