いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

おひとりさまはどこまでも

今年のクリスマス
長男がサンタさんにお願いしていたプレゼントは
ベイブレードの無限ベイスタジアムだった。

昨日の朝、いや未明4時に起き出した息子は
玄関に置いてあったプレゼントを見つけ大喜び。
早速箱を開けて、作り始めた。
そして、昨日はほぼ一日中、ベイブレードで遊んでいた。

彼の遊ぶ姿を見ながら、はっとした。
あっ、これはひとりでも遊べるように作られている!!

ベイブレードは、その昔私が子どもだったころの
駒やベーゴマのいわゆる進化系だと思っていたが
なんと一人で遊べるように作られていた!!

おひとりさまの世界が、子どもの世界にも進出している。
これも時代なのかなあと思いつつ、どう受け止めてよいものか
何だか複雑な気持ちにもなった。