いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

今年のヒット

今年も残すところあと1日。
2017年も終わろうとしている。

今年も1年無事に過ごせたなあと思いながら
手帳をめくってみると
あらま、それなりにいろいろなことが。。。
それでも新しい年を目の前にして
今日という日を無事に過ごせていることが
なにより有り難いことなのだと
しみじみ感じ入る年の瀬のこの時である。

1年を振り返り
出来事の合間合間に
いろんな新しい出会いがあったことにも驚く。
特に今年は、私にとってモノとの出会いは大きかった。

だけど、それらは、もうすでに世の中には出回っていて
みんな周知のもの。
それに興味関心を示さなかった私が
ひょんなことでようやく手にして
「こんなすばらしいものが、この世の中にあるなんて!!」と
遅ればせながら、驚き、喜んだのである。
というわけで、今年の私のヒット商品は、何と言ってもこの二つ。

ヒットその1 珪藻土マット
バスマットの洗濯が面倒くさく、吸湿性が高くお手入れが楽なものがほしいと
常々思っていたところ、近所の量販店でこれを見つけた。
存在は知っていたけれど、本当に?と半分疑いながらも購入したところ
「なに、これ!!
こんなすばらしいものが、この世の中にあるなんて!!」

ヒットその2 シートマスク
この年まで、お肌のお手入れを適当にしてきたつけが
たまりにたまってしまった。
今年ちょっと出かける機会があり、このままでは我が顔を
人前にさらせぬではないかっ、、と危機感が募った。
あー、どうすればいいんだろう。。と悩んでいたとき
ずっと前に、知人からもらったシートマスクのことを思い出した。
韓国とハワイのお土産である。
顔にシートをはって、一瞬ただのお化けになるだけで
本当に効果なんてあるの??と半分疑いながら
顔に貼付けてみた。
すると、翌日、数日後と、明らかに私の肌は変化を見せた。
かさかさだった私の肌に、少しずつ潤いが。。
「なに、これ!!
こんなすばらしいものが、この世の中にあるなんて!!」

来年もこんな出会いを楽しみにして
今年の「ひさぶろぐ」の〆といたします。

みなさま、どうぞよいお年を。