いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

パパの方が好き

自民党の幹事長代行が
子どもはママの方が好きだろう、、みたいな
発言をしていたと新聞で読んだ。

ちょっと、待った〜〜。
そんなこと、断じてない。
子どもがみんな、パパよりママの方がいいだなんて
子ども全員に聞いたとでもいうのかい??
それは、おまえさんの好みの問題だろうよお〜〜と
あごを突き上げ、上半身を揺すりながら
詰め寄りたい気持ちでいっぱいになった。

なぜって、私の娘は、子どもの頃
ママよりパパの方が好きだときっぱりと言ったからだ。

私がお腹を痛めて産んだのに〜と叫んだとしても
子どもにとっては、そんなこと関係ないのだ。
ママよりパパのほうが好き。
ただそれだけのことだ。

ママが産んだから、ママがそばにいるから
ママが好きなどというのは
男目線の幻想に過ぎない。

ママのほうが好きだからといって
子どもが自分の保育をママに託すということってか?

じゃあ、パパのほうが好きな子どもはどうなるっていうのだ??

産んだ母親が、自身の手で育てることが
子どもにとっての一番幸せ、などとという
その思い込みから、もういい加減、解放されてはいかがだろうか。。