いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

あってもなくても

私は、スマホを持たない。
ガラケーを使っている。

スマホを持ったことがないわけではない。
10年くらい前、iphoneの出始め頃、
そそくさと買ったことがある。
当時は「スマホ」なんて誰も言ってなかった頃だ。

ソフトバンクで2年契約で買ったそのiphone
2年終了時点で即解約し、再びガラケーへと
切り替えた。

料金が高かったということもあるが
そのまま持つことが
なんかちょっと怖かったのだ。
自分の人生がスマホに浸食されるようで。

タバコやアルコールのように
いつしか自分の意思では
コントロールができなくなる日が
やってくるのではないかと
一種の中毒性を感じたからだ。

たぶん、大げさかもしれない。
たぶん、大げさじゃないかもしれない。
どちらが正解かはわからないけれど
私は、その時点で持たないという選択をし
今もその選択が生きているというだけだ。

これから先、スマホを持つことになっても
あれば便利、
けれど、なくても大丈夫。
そんな生き方をしていきたい。