いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

自己評価

先日、いつものごとく勉強を嫌がる長男を
いつものごとく叱っていたら
彼が急にこんなことを言い出した。

「オレは頭が悪いから。。」

その言葉を聞いた途端、私は言葉を失った。

私は息子のことを叱り過ぎてしまっているのではなかろうか?
あまりに叱りすぎてしまったせいで
息子は、自分はだめなんだと
自己評価の低い子どもになってしまったのだろうか?
あ〜、どうしよう!!!!

私は、おそるおそる息子に尋ねてみた。

「どうして自分のこと、頭が悪いと思うの?」

すると、息子はこう言った。

「だって、オレは東大生より頭が悪いし。。」

おいおい、比べる対象はそこなのかい!
自己評価、めっちゃ高いじゃん!!
私は、ホッとして、大笑いした。
息子もつられて笑っていた。