いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

大人げない子ども

昨日の夕方
外では、息子たちが近所の友達と一緒に
なにやら走り回って遊んでいた。

彼らのにぎやかな声が
家の中にまで聞こえてくる。

すると、その声を聞いて
夫がくすくすと笑い出した。

「大人げないって言ってるよ、あいつら子どものくせに」

あはははは。本当だ。
子どもが子どもに向かって
おまえ大人げないぞと言ってる。
(笑いながら、楽しそうに)

そんなに急いで大人になんなくていいんだよ。
大人のふりして取り繕って
子どもの頃からそんなことしなくていい。

いい顔したり、虚勢をはったりしてはいけない。
相手のこと理解したふりして、大人ぶってはいけない。
本心ぶちまけて、相手に思いっきりぶつかっていくのだ。

あなたたちは、大人げないこどもで大正解!!