いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

こんなにバカだったの

コロナウィルスのこの国の対応を見ていると
日本人ってこんなにバカだったのかと思う。

私が生まれたとき、この国は平和だったし
経済的にも発展してたし
技術立国で、ノーベル賞受賞者を多く輩出してた。
多くの人が何となく幸せで、何となく普通に暮らせてた。

それは、日本人の多くがそれなりの人で
それなりに信用できたから
それなりにみんなが安心して
それなりに暮らせてきたんだと思う。

だけど、原発事故以降
あれあれあれっと思うことばかりが増えた。
あれあれあれっと思っているうちに
日本人ってバカかもと思うことばかりが増えてきた。
そのうち、日本人って信用できないかもと思えてきた。

私は、戦後しか知らない。
戦後の日本の状況をみて
日本人は信用できると思い込んでいたにすぎない。

戦前の日本がどれだけバカだったか、言うに及ばずだ。
戦後突然、おりこうさんになるはずなどないのだ。

この日本人のバカな遺伝子は延々と受け継がれている。
この国の世襲政治家たちを見れば、一目瞭然だ。
そして、その世襲政治家たちを国会に送り込む有権者がわんさかいる。

こんなにバカだったのか、日本人って。

あっ、これって
ここがヘンだよ、日本人ってテレビ番組のタイトルみたい。

いっそのこと
「こんなにバカだよ、日本人」ってタイトルで番組を作ってくれないだろうか。
公共放送であるNHKで!!