いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

生きる意味

先日、美容院に行き、初めての美容師さんにカットしてもらった。
髪を切りながら、その美容師さんがこう言った。
「多いですね〜」

私の毛量は、多い。
ショーットカットの頃は
かなりの頻度でカットしなければならないほどの
ボリューム感である。
今は、肩までのばし、結んでいるので
それほど頻繁に切る必要はないが
それでも、のびてくると
自分でも頭が重いなあと思えてくる。

こどもの頃は髪が多いことが
とても嫌だった。
髪がさらさらとはほど遠いから
髪がまとまりやすそうな
セットしやすそうな
毛量の少ない友達がうらやましかった。

それが今では、髪が多いと言われると
ちょっと嬉しい。

薄毛に悩む人や
髪のボリューム感を出したいと
カットやパーマやウィッグで
工夫を凝らしている人に比べ
いやでもボリューム感をだしてくれる
自分の髪に感謝である。

短所は長所。
時を経てそれがとてもよく分かるときがある。
自分の個性がそのまま生きる時がやってくる。

大げさだけど、生きてきてよかったなんて思えるのは
案外こんなことだったりする。
長生きは、自分が自分を認めるためにあるのかもしれない。