いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

季節外れの日焼け

春、夏、秋、と当たり前にさす日傘も

冬になると

「季節外れかな?」とついつい思ってしまう。

 

寒い季節、太陽の恵みを自ら拒絶するなんて、、という

動物的本能とともに

冬の季節には、日傘をさす人をほとんど見かけないので

自分だけ日傘をさしてたら、ヘンな人に思われるかなあなど

勝手に同調圧力を感じ、世間の目を気にしてしまう

アラフィフになっても、まだまだ器のちっちゃいワタシである。

 

さて、昨日。

郵便局に小用があって、それも兼ねて

久々に長距離の散歩に出かけることにした。

 

朝から、いい天気で、冬の太陽がさんさんと降り注ぐ。

靴を履いて、玄関を出る前に

日傘をさそうか、、と一瞬迷ったが

日焼け止めも塗ったし、帽子をかぶれば大丈夫だろうと

甘い気持ちで、お日様の下へ一歩踏み出した。

 

小一時間ほどの散歩は、それはそれは気持ちよかった。

年末年始、家の中で過ごした体を

外の空気に長時間さらし

太陽の光で殺菌、浄化、、している感じであった。

(どれだけ汚れてたんだか。。)

 

さて、体を動かし、小気味よい疲れで一日を終え

ふっふぁーっとお風呂につかり

気分よく、お風呂から上がったところで

あれっ、なんかなんか、顔が、ひりひりするんだけど、、

 

これは、まずいと、恐る恐る鏡を覗き込んだら

ガーン、真っ赤に日焼けしていた(泣)

帽子と日焼け止めでは生ぬるかったでござる。。

 

みなさん、冬の日傘は、必需品ですぞ。