いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

2022-01-07から1日間の記事一覧

「青木雄二 ゼニ事典」青木雄二

青木雄二ゼニ事典―大儲け実用ガイド 作者:青木 雄二 廣済堂出版 Amazon 貯蓄から投資へ イデコやNISAなど政府主導で国民を投資の世界に向かわせようとしているが お金のことについての本当の知識を持っているだろうかとふと思った。 20年前のこの本を手に取…

「僕たちの洗脳社会」岡田斗司夫

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫) 作者:岡田 斗司夫 朝日新聞社 Amazon 20年以上前のこの本を最近になって、初めて読んだ。 20年前の著者の考察が的を射たものであったことが、いまさらながらよくわかる。 というか、今だからこそわかる。 ネット社会の出現に…

「人新世の「資本論」」斎藤幸平

人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon 10年前仕事をやめたのは、何のために仕事をしているのか分からなくなったからだ。 「くらし」のためにはお金が必要なため働いていたはずが いつの頃からか、長時間の仕事をしていると「くらし…

自縄自縛

長女には、本当に手を焼いた。 よく言えば、活発。 悪く言えば、危なっかしい。 彼女の頭には、次から次にアイデアが浮かぶようで そのアイデアを吟味することなく、即行動する。 幼いころから、けがやトラブルが絶えず ハラハラしどおしだった。 危ないから…