いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

判断するのは誰?

私の目の前に温湿度計がある。

現在の表示
温度 24.3℃
湿度 49%

そして「快適」とまで表示。

えっ〜。。
ほんとに快適?
私はちょっと肌寒いんだけど。。
もう少し湿度が高い方が
お肌にはいい気がするんだけど。

これを「快適」と判断するのは
キミ(温湿度計)ではない!!
私だ!!

世の中の流れや空気
それをどう感じるのかは
ひとりひとり違うのが当たり前で
そのことに善し悪しはない。
感じ方や考え方を
押し付けるなんて
今の世の中、最もあってはいけないこと。。

北朝鮮がミサイルを発射したり
待機児童問題や介護問題も山積している。
だけど、これって、今に始まったことだろうか。。

これを「国難」だと言い放ち
衆議院解散を正当化する。

今は、「国難」なんだろうか?
????????????
感じ方や考え方、
押し付けが過ぎやしないだろうか。