いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

誰もが、、、

昨日、子どもたちと一緒に動物園へ行った。
天気もよく、久しぶりの動物園をぶらぶら歩き回りながら
動物たちに癒され、リフレッシュできた。

さて、その日、動物園では、
ライオンの餌やり体験のイベントがあった。
餌やり体験ができるのは5人。
その5人を選ぶために
さらに30人に抽選券が配られた。
まずは、抽選券をゲットしなければならない。

小3の長男は、抽選券を求めて列に並んだ。
ところが、並んだ息子の前に
どんどんどんどん人が割り込む。
人のよい彼は、せっかく並んでいるのに
その態度は、「お先にどうぞ」と譲らんばかり。。

とうとう、抽選券をゲットできず、トボトボと
私の元へ戻ってきた。
と思うや、急に怒りが爆発した。

「誰もが、オレの前に横は入りするんだあああーーー」

彼の怒りは、至極もっともなこと。
「そうだよねえ、横入りしちゃだめだよねえ」
と息子を慰めながら
その怒りと並んでいたときの息子の対応との
ギャップに思わず笑ってしまった。

子どものことを愛おしく思うのは
こんなときである。