いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

似て非なるもの

料理オンチ、味オンチの私は
ギョウザとシュウマイは
材料は同じで、形状が違うだけだと思っていた。

これまでずっと、なぜか私は
ギョウザは手作りするのに
シュウマイはチルド品や冷凍品を買っていた。

先日、最近はまっているyoutubeの料理動画で
シュウマイを作っていた。
そうか、ギョウザも手作りできるんだから
シュウマイも手作りできるよね。。
なぜ、こんな当たり前のことに気付かなかったのだろう。。。
早速、その日の夕食はシュウマイにしようと決め
買い物行ったら。。
なんと、シュウマイの皮が売り切れていた。

ギョウザとシュウマイは材料が同じだと思い込んでいた私は
シュウマイの皮がなければ
ギョウザの皮でいいんでしょっと思い
ギョウザの皮でシュウマイを作った。

ギョウザの皮で作ったシュウマイは
蒸し始めた途端、皮がアンから離れ出した。
そして、肉汁がすっかり流れ落ちた
ぱっさぱっさのシュウマイが出来上がった。

シュウマイにギョウザの皮を使ったのが、やはりまずかったのか
それともただ単に不器用な私が作ったからこうなったのか。。

もう一度、シュウマイを手作りしてみた。
シュウマイをシュウマイの皮を使って。。
シュウマイを手作りしたことのなかった私は
シュウマイの皮を初めて手にして衝撃を受ける。
うっ、薄い!!

アンを皮に包み込んでいくと
薄い皮は、アンにぴたっとフィットした。。
でも、蒸したら、また離れるのかな。。
一抹の不安を抱えながら、蒸していく。。

出来上がったシュウマイは。。
アンと皮がちゃんとくっついたシュウマイになっていた!!
もちろん、シュウマイの皮のシュウマイの方が断然おいしかった。

作ってみて初めて分かる。
ギョウザとシュウマイは
似て非なるものだった。

そして、もう一つ
作ってみて初めて分かった。
私はギョウザよりシュウマイの方が好きだなと。

よし、また作ろうっと。