いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

大掃除

大掃除に手が付かない。

11月に入ったころ、そろそろ大掃除だなと思っていたのに

思っていたら、あっという間に12月になっていた。

今日は、12月10日。

12月も半ばに入ったというのに、大掃除大掃除と思うだけで

重たい腰はなかなか上がらない。

 

ついさっき、パソコンをつけ、サイトを開くのに、IDとパスワードを入力しなきゃならなかった。

書類のはいったファイルから、お目当ての書類を探す。

大事な書類だからと、郵送されてきたまま、すべてをそのままに封筒ごと取りおいていたら、こういう時本当に不便だなと今頃気づいた。

 

封筒ごと取りおいていた書類の中身をすべて出してみると

結構不要な書類が出てくるものだ。

操作の解説や、お問い合わせ先の書かれたプリントなどを処分すると

ファイルの中がぐっとすっきりした。

 

思いついたとき、普段いつでもできるはずのことをしただけだ。

必要なモノと不要なモノを取り分けただけなのだ。

なのに、今が12月というだけで、大掃除をした気分になれてしまう不思議。