いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

評価はいらない

 

頭を使うことは好きだけど、使える容量が小さいのが玉に瑕。

何かに夢中になると、ほかのことが手に付かない。

昔からずっとそう。

物心ついたときには、そんな自分がすでにいた。

 

集中力があると褒められることもあれば

要領が悪いと煙たがられることもある。

 

だから、子どもの頃の通知表の評価は、先生によって180度違った。

長所ととらえるか、短所ととらえるか、それは人によって違う。

だけど、ワタシは何も変わらない。

短所と評価されて、直さなければいけないんだなと思っても

結局今もそのままだ。

いくつになっても、子どもの頃のままの性格のワタシがいる。

 

子どもを評価して何になるのだろう。

子どもだけじゃない、人を評価して何になるのだろう。

評価してもその人はそのままであるとすれば、評価することに意味はあるのか。

長所も短所も抱えた自分を丸ごと受け入れ

そんな人間を社会も丸ごと受け入れる。

みんなそうやって、生きていけたら、いいのになあ。

 

こんなことを考えたのも、もうすぐ、冬休みで

長男が通知表をもらってくるのだなあとふと思ったから。