いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お正月

今年もお正月がやってきた。

と書いてみて、ふと思う。

さて、お正月というものはやってくるものなのだろうか。

人間がお正月という時間に向かっているのだろうか。

などと、新年早々、面倒くさいことを考える自分がいることを考えると

人間は動かず、動く時間の上に乗っかって、お正月に連れていかれているような気がしてくる。

ドラえもんのタイムマシンの上に乗って、お正月にたどり着いたという感じ。

 

けれど、またふと思う。

そうであるなら、動かない人間がなぜ年を取るというのか。

しわが増え、白髪が増え、経験が増え、体も精神もいい意味でも悪い意味でも

確実に老いていく。

人間が物理的変化するなら、やはり人間がお正月の方に向かっているのだろうか。

 

はたまた、また思う。

時間は、前向きなのか、後ろ向きなのか。

人間は未来を見て生きているのか、過去を見て生きているのか。

 

この世は不思議なことだらけ。

50年生きてもわからないことだらけ。

そして、多分、死ぬまでわからないことだらけ。

それでも、分からないことだらけに囲まれながら、今年も生きていく。

分からないことを無理に分かろうとしない。

分からないことを無理に言葉にしようとしない。

不思議だなあと思いながら、その不思議さに感謝して生きていく。

それが、今年のワタシの抱負。