いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

歯がおれる??


ガリガリ、ボリボリ
堅い物を口にするとすぐに噛み砕いてしまう癖がある
子供の頃からだ。
あめ玉もすぐにガリガリ
梅干しの種もガリガリ
せんべいもガリガリ(これは当たり前か

一種、私にとってのストレス解消なのかもと思う。

上の娘にかわいい歯が生えてきた1才前の頃、「堅パン」を知ってしまった
歯固めに。。と書いてある商品を手に取った私は、その後このパンのとりこに

ボリボリガリガリ、あーおいしい。
「たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意ください。」などと注意書きまであるこの商品。
確かに1枚食べるとあごがすっごく鍛えられる感じ。
あー、歯の弱い人でなくてよかったと、このときばかりは
丈夫な歯を作ってくれたちちははに感謝するのであります

先日、堅パンを食べているところへ、娘が帰ってきた
「ちょうだい」と言われ、「ハイどうぞ」娘もボリボリ。
その夜、「歯がぐらぐらするーー」と半泣きの娘
えーー、娘は歯の弱い人だったの???
ぐらぐらする歯を確認し、家庭の医学で調べる。
なーんだ、その歯は乳歯だった。あーよかったよかった

しかし、娘は堅パンの威力を恐れ、「もう絶対食べない
と宣言していた。
「やっほー、これで堅パンは、ぜーんぶ私のものだ」と
密かに喜ぶ母なのでした