いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

禁字生活


今日から禁字生活に入りました。これから1週間。字を断つのは、はじめての経験。
なぜ、禁字生活を??
それは、今、『ずっとやりたかったことをやりなさい」のプログラムを実行しているから。
まさかのプログラム、活字から離れなさい、、とは。

禁字生活の前夜、落ち着かなかった。
イライラ、そわそわ。この感じ、なんだか前にも味わったような。。
そうだ、禁煙の時だ!!
イライラ、どきどき、そわそわ。
自分の決意を試されているような、自信がありそうで、なさそうで。
けれど、その先に感じる何かを確かめたくて、わくわくする高揚感。
と同時に、我が同士をなくしてしまうような喪失感。

あのとき、ニコチン中毒であることを実感したように
私は今、活字を欲している!!
まさしく活字中毒だったのだ!!

気づけば、何かしら活字を探し、読もうとしている。
おっと、読んではいけなかったのだと思い出し、
そうしてしばらくすると、あの空き時間には何を読もうと考える。
娘のスイミングの迎えに行った車中での半端な時間に
さっそくネットでお気に入りのブログを見ようとしていた。
いかん、いかん。

そんなこんなで、禁字生活1日目が、まもなく終わろうとしている。
はあーーっ。