いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

あれは、まだ2年前!?

おひさしぶりです。
すっかりブログと遠ざかっておりました。
今月初旬引越をし、その前後から、頭の中に全く言葉が浮かばず、俗世の雑事に追われる毎日でした。
ようやく、家の片付けも一段落、諸々の諸手続きもめどが立ち
頭のなかに少しずつ空白の時間ができるように。
暑い暑い昼下がり、こうしてブログを再開しております。

まずは、過去記事を整理。
機能していないカテゴリーを単純に暦年で整理しようっと!!
この頃は、こんなことがあったんだなあ、
あの頃は、あんなことを考えたんだなあ。
過去の自分と出会うのは、ちょっと気恥ずかしい。

2010年のブログを整理していた。
「ぱっぱい、さようなら」
えっ、断乳はわずか2年前だったのか。
2年前まで、まだ私は授乳中であり、息子は抱かれおっぱいを飲んでいたのだ。
うわーー、もうそんなことすっかり忘れていた。
身体的記憶もすっかり消えている。。。。

そっかあ、、まだ2年前なんだあ、、、
その息子も、もうじき4才。
反抗期まっただ中の彼は、今、暴言はきまくりである。
「あっち行け!!」
「ママ、大きらい!!」
「うっさい!!(うるさい)」

小さい彼から発せられる憎ったらしい言葉の数々に
イライラしていた母。
おい、息子。
キミはついこの間まで母の胸に抱かれていたのだよ。
遠い昔のようなその記憶と身体感覚がふっと蘇った。