いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

縦書き

最近、縦書きに凝っている。

しばらく前、大学ノートを縦にして
縦書きで本を写してみた。
すると、するするする。。。
横書きよりも、スムーズに
そして、速く書けることに気がついた。

例えば、頭に浮かんだことを
文章にするとき
横書きだと、思考の速度と
鉛筆を持つ手の動きに
タイムラグがあって
イライラするんだけど
縦書きだと、思考の速度に
かなり追いついていける。
日本語の筆の運びは、やっぱり
横書きより縦書きに適している。

かな文字を縦に書くというのは
物理的にとても理にかなっていることなのだなあ。
英語を縦に書くなんてできないものね。
日本語は、やっぱり縦書き仕様だ。
でも、その仕様を変え、横にも書くことができる。
日本語に接して40数年。。
あらためて、日本語ってす・ば・ら・し・い。