いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

TOKYO7 ~東京駅~

さて、東京駅の駅舎をバックに写真を撮ったわが家族。
ここいらで、ちょっと腰を下ろしたくなった。

普段、車で移動する生活ばかりしている私たち。
駅構内を歩くだけで、すっかり疲れ果てる。
あーー、足腰弱すぎ!!

あー、すわりたい、すわりたい。
私たちは、ベンチを探して駅構内を歩き回った。
ところが、である。
行けども、行けども、ベンチが見当たらないのだ。
探せども、探せども、どっこいしょと腰を下ろしている
人の姿は見当たらないのだ。
どの人も皆、二本足で立って、歩いているのだ!!

そうだ!!駅のホームならイスがあるはずだ!!
思いついた私たちは、新幹線見学を兼ねて
新幹線のホームへ。
ひとり140円の入場券を支払い
「これで、座れるなら、安いものよね!!」と
ようやく腰を下ろせるうれしさに
ほんの少し足取りも軽やかになった。

ところが、どうだろう。
見渡せど、見渡せど、ホームにベンチはない!!
新幹線のホームって、待合室がなかったっけ??
ホームを臨むが、それらしきものも見当たらない。
とりあえず、記念に新幹線をとると
私たちは、すぐに待合室は、どこにあるの~~??と
ホームを下りた。

そして、見つけた!!待合室。
「どうぞ、座れますように。。」
心の中で手を合わせ、祈るような気持ちで中を覗く。
けれど、そう、ここは東京駅。
待合室は、当然のごとく、すべてが埋まっていた。
果たして、私たちは、歩いて、歩いて、歩いて、歩き尽くして
東京駅を後にしたのである。

教訓!!
東京駅観光は、脚力鍛えて、臨むべし!!