いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

TOKYO8 ~つけめん~

旅行の楽しみのひとつは、食事である。

あらかじめ、行きたいお店、食べたいものを決めておけば
「どこで食べる?」「何食べる?」と
行く先々で悩むこともない。
当てずっぽうで入ったお店が失敗したとなれば
ここまで来て、こんなものかあ~と
悔しさが倍増。
「誰が、このお店にしようと言ったのよ~!!」と
家族内での小競り合いも避けられるというものだ。

だから、食事は、重要、重要。
事前にネットで調べる。
今は、多くの人がお店情報を教えてくれる。
なんて、便利な世の中でしょう。。としみじみ思う。

しかし、情報があり過ぎてこれまた迷うのだ。
あまりに、凝っているものは、口に合わない場合があるし。。
私の好みの食は、あっさり系。
夫と息子は、脂ぎとぎと、肉派のこってり系。
娘は、クリームや、チーズなどのこってり系。
私の基準で選べば、3人の冷たい視線を浴びかねない。
よし、この際、冒険はしない!
人気ランキング1位をそのまま選んじゃえ~ということで
1日目の夜は、ソラマチの六厘舎に決めた。

夫以外、「つけめん」は、初体験。
濃厚なスープに、食べごたえのある麺。
うーん、これは、おいしい。
店員さんが運んできてくれたときには
「結構ボリュームあるなあ。。」と思ったけれど
意外とススッと胃の中へ入っていく。
隣の息子も、「うまい、うまい」とあっという間に平らげた。

さて、先日のこと。
「また、東京に行きたい!!」という息子に
この前の東京旅行で何がいちばん楽しかった?と尋ねる。
しばし、思いを巡らせた後、息子の口から出てきた答えは
スカイツリーのつけめん!!」
私は、息子に合格点をもらえたようで
心の中で「よっしゃー」と叫んだ。
六厘舎さん、ありがとーー。