いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

朝の相棒

ラジオを買い替えた。
白いコンパクトなCDラジオを買った。
CDとラジオ以外に何の機能もない
シンプルなものを買った。。
けれど、それまでは、もっとコンパクトでラジオ機能だけの
ポケットラジオだった。

うちは、朝みんなが起きると、ラジオをつける。
朝食のBGMは、FMラジオ。
この習慣が、もう10年ほど続いている。
このFMラジオを小さなポケットラジオが
ずっと届けてくれていた。

しかし、小さいだけに、ポトンと床に落としてしまうこと数回。
落とすたびに、アンテナが曲がり、電池カバーはとれ
ボリュームを調節するところが上手く使えなくなってきた。

それでも、音質はいいだけに(小さいのに、結構高かったのよおーー。)
手放したくなかった。
曲がったアンテナは、電波の方角になかなか素直に向いてくれないし
しぼったはずのボリュームが、いきなり何の前触れもなく大音量を発したりするけれど
それでも、この朝の相棒と別れたくない。
ラジオの微妙な取り扱い加減を習得し、大事に大事に使ってきた。

しかし、ある日、急に、私は、このラジオを
天寿を全うさせてもいいかなと思った。
折よく、手頃なCDラジオを見つけ、購入。
我が家の朝の相棒は、交代することとなった。

毎朝、スイッチをポンといれるだけで
すんなり音を届けてくれるCDラジオが
快適な朝を届けてくれるようになった。
やはり、ポケットラジオは、寿命だったんだなあと思いながらも
手がかかった子ほど、かわいくて思い出深い。

モノを捨てる技術力をかなり持っていると自負している私だが
このラジオだけは捨てられず、今静かに棚の中で眠っている。