いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

自転車

今日は、3月26日。
息子の卒園式が3月21日だったから
春休みに入って、えっと、5日目だ。

えーー、まだ5日しか経ってないのおーー!?
と叫びたくなるほど
私は、春休みのこのくらしにもう根を上げそうだ。

1週間前までのあの静かな日中が、懐かしい、まるで、遠い過去の記憶のようである。
朝起きてから、夜寝るまで
ざわつく家の中で、私の思いは、ただひとつ。
あー、ひとりの時間がほしいよおー。

あまりに強い思いは、私に名案をもたらした。
「そうだ、買物は、自転車で行こう!!」
家の中で、ひとりになるのは、難しいし
さりとて、ひとりになるのを目的に、外出するのも難しい。
となれば、外出を要する家事、そう、買物がその格好の時間だ。
しかし、車で買物にいこうとするなら
よもや何か買ってもらえると、娘、息子がにやにやしながら
ついてくる。
ひとりの時間を確保するためには、買物はひとりでいかねばならない。
そうだ、移動手段を車でなく、自転車にすればいいのだ。

かくして、私は、この春休み、自転車で買物にでかける。
昼下がりの、わずか30分ほどの時間が
今の私の、最高の楽しみである。
どうか、この春休みが、毎日晴れでありますように。。