いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

なんですか~

ここ最近、息子のはやりは、この言葉。
「なんですか~。」「なんですか~~。」
極端な抑揚をつけ、台詞のように繰り返す。
何も知らない夫は、あまりにも息子が
この言葉を口にするので、
今、小学生の間で、武田鉄矢が流行っているのだろうかと
真剣に思ったそうである。

まさか、ね。
息子はそんな原作は、つゆ知らず。
もちろん、ニャンパチ先生の真似である。

さすがに、人気の妖怪ウォッチ
こどもたちがおもしろがったフレーズが
その昔さかんにモノマネされた
武田鉄矢の「なんですか~」である。
世代を超えて、注目すべきところは同じなのだなあ。
息子が「なんですか~」と真似するのがおもしろくて
私は、何度もリクエストしている。
彼もおもしろがって、それに応えてくれる。

そう言えば、GW中、息子がひとつ違いのいとこと
遊んでいたとき、二人で
「なんですか~」口調でずーっとしゃべっていたそうである。

昨夜も、また「なんですか~」と盛り上がっていた
息子と私であるが、ふと思った。
もしや、これが、学校中で流行っているんじゃなかろうか!?
クラスみんなで「なんですか~」「なんですか~」
あーー、この場合、先生は私のようには
笑ってられないだろうなあ。。