いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

誰の問題?

もともと短気な性格だが
ここのところ、ますますひどくなった気がする。
更年期のせいだろうか。
なにせ、待つことができない。

思ったことは、すぐ口にして相手に伝えなきゃと思うし
早く結果を知りたいと思うし
早く結果を出したいと思う。

ことが終わるごとに
あー、やってしまったーーと頭を抱え
反省するのだが、しばらくすると
また、似たようなことをしてしまう。

待てない状態になった時は
もう、まるで子ども。
肌の張りのない、おばさん子どもである。
(あーー、おそろしい。)

そんな私の姿を心配したらしい夫が
「これ読んでみたら」と本をくれた。
「嫌われる勇気」(自己啓発の源流「アドラー」の教え)

勇気出さなくても、嫌われてるかもしれないんだけどおーー。
まったく、嫌みでこんな本渡すのかしら!?と
ひねくれ心が顔を出した。
けど、珍しく夫が選んだ本。
ちょっと、開いてみた。

あれっ、読み進めてみると、なんか、おもしろい。
ヒントがもらえそうな気がした。
そうして、夫に感謝しながら、ふと思う。
私の短気は、きっと、私以上に夫にとってのほうが
切実な問題なんだろうなあ。。
(八つ当たりされちゃうし。。)