いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

食べさせたい!!

今週から、学校が本格的にはじまり
日中は、また私ひとりの世界である(わーーい!)

春休み最後の日、小学2年生の息子を
ランチに連れ出した。
どこに行こうか?などと息子に尋ねることもしない。
連れて行くお店は、以前から勝手に私が決めていたから。
そこは、チェーンのそば屋である。

数ヶ月前、夫と偶然行ったこのお店。
ランチを食べて「当たりだったね!」と
ふたりで喜んで帰ってきた。
値段が手頃なわりに、おそばがとてもおいしい。。
平日のランチには、そのそばに小さな丼ものがセットになっていて
おまけに大盛り無料なのである。
男の人でも満足のボリューム。

以来ずっと、そば好きの息子にこのランチを食べさせたい!!と
思ってきたのだ。
そして、今月5日。
息子とふたりでランチに行った。

その日は4月上旬だというのに
初夏のような暖かさで
ざるそばが好物の息子にぴったりの
そば日和だった。

息子は、ざるそばとその日の丼もの(トリ天丼)を
それはそれは、おいしそうにほおばった。
好物を最後に食べる習慣の彼は
もちろん丼ものをたいらげたあとに
ざるそばに箸をのばす。

そばをとり、おつゆにつけて
つるつるっとのどごしを楽しんで食べる息子を見ながら
私は、かけそばをズルズルッといただいた。

あーー、満腹、満腹。。と言いながら
お店をでる息子の背中に
食べさせてよかったあーーと
心の満腹の母なのであった。