いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

老後の不安と希望と

いつも買物に行く道の途中で
必ず会う老夫婦がいる。
60代後半くらいだろうか
いつも連れ立って買物へと向かう姿がある。

その人たちを見かけるようになったのは
たぶん1年くらい前。。
見かけるようになった当初は
「年をとって、夫婦仲良く
散歩しながら買物に行くって幸せそう。。」
と微笑ましく見ていた。

普段は、運動不足解消もかねて
なるべく歩いて買物に行くようにしているけれど
雨が降れば、車で行くし
時間がなかったり、歩きたくない気分の時は
自転車で行く。

けれど、そのおじいちゃんおばあちゃんは
雨の日も風の日も、延々と歩く。
毎日、判を押したように
同じ歩幅で黙々と歩く。
課された使命のようにズンズン歩く。

だんだん、その姿にうっすらと不安を覚えるようになってきた。
夫が退職して、家にいるようになり
毎日毎日、私の買物につきあうようになったらどうしよう。。

幸せの形に見えた老夫婦の姿は
今では、私に恐怖を植え付けている。
ぶるぶるぶる。。
夫には、なるべく長ーく働いてもらわねば。。
たまの休みに一緒に買物に行くのが
今の私の老後の希望である。