いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

終わってみれば、800g!

昨日でGWも終わり、今日から学校も始まった。

朝、娘はいつものように起き
いつものように顔を洗い
いつものように体重を量っていた。
そうしたら、「はーっ」と大きなため息がきこえてきた。

いったい、どうしたというのだ!?

今朝、娘の体重は昨日より800g増えていた。
別に驚くようなことではないかもしれない。
例えば、昨日、食べ過ぎてしまったりとか
家の中でゴロゴロ過ごして体を動かさなかったとか
そういうことだったら
原因は明らかに認められるし
自業自得だととあきらめもつくだろう。

しかし、彼女は昨日までの4日間、規則正しい生活を送っていたのだ。
規則正しいどころか、通っているスイミングクラブの強化練習会で
かなりハードな練習をしていた。
朝早くから夕方まで練習し
トータルで40キロメートルほど泳いだ。
彼女の水泳人生でもっともたくさん泳いだのかもしれない。
練習の2日目、3日目には、
見た目にもやつれているのがわかり
大丈夫だろうかと、少し心配もしていた。

4日間の練習がようやく終わり
本人もホッとしたようで
昨日の夜には、表情にも余裕がでてきて
親としても一安心だった。

で、今日。
ハードメニューをこなし
ヘロヘロになりながら、練習を耐え抜いたはずの彼女の体には
800gの肉がついていた。

なーんだ、まだまだ、余裕あったのね!?