いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

怒ることに、、、決めた!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年初から、不穏なタイトルで始まったけれど
これが、私の今年の抱負である。

短気で、怒りっぽい私は
「今年こそ、怒らないように」
「今年は、あまり怒らないように」と
毎年目標を立ててきたけれど
この目標、一向に達成することができない。

達成できないどころか、
1年を終えた年末に
年の初めに手帳に書き付けた
「今年こそ怒らない!!」と抱負を目にして
「あーー今年もまた、怒りを抑えられなかった1年だったなあ」と
すざまじく落ち込んでしまう。
まるで、年末に自己嫌悪に陥るための目標みたいになっていた。

それにも関わらず、今年も例年通り
怒らないようにしようと誓い
「今年は、心穏やかに!!」と
手帳に大きく書いたというのに
昨日、早速、怒ってしまった。
夫との会話中、その口ぶりにカチンと来てしまった。
年明け7日目にして、誓いを破ってしまった。。

そして、またまた落ち込む自分がやってくると思いきや
なんか、今年は違う。。。
年女だからなのか??猪突猛進なのか??
怒った途端、やる気がふつふつと沸いてきたのだ。

なんなのだ、これは??と考えているうちに
私の原動力は「怒り」ではないのかと気がついてしまった。

怒ってはだめだ、怒らないようにしようと
時には抑えきれず怒りながらも
自分を抑えて、抑えて、抑え込んでいる
この数年のうちに
外界の刺激に対する自分の感覚を鈍らせてきたのではあるまいか。

子どもの頃、若い頃、
私はいつもプンプンと怒ってきた。
良いにつけ、悪きにつけ
私は怒りをエネルギーとして
いろんなものと対峙してきたのではあるまいか。

夫に怒りをぶちまけた昨日
私は、久しぶりに
自分の中に、エネルギーがチャージされる感触があった。

だから、今年の私、、怒ります!!