いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

8分の7

昨日、娘の大学授業料の引き落とし口座に

今年度、前期分の授業料を振り込んだ、

 

大学授業料は、毎年2回、前期と後期に分けて納付。

4年でフツーに大学を卒業すれば

2×4=8

在学期間中、計8回授業料を納付することになる。

 

娘は、今年、大学4年生なので

今回の授業料で、7回目の納付完了。

これで、授業料の8分の7が終わり

残すは、あと1回というわけである(バンザーイ)。

 

月日の経つのは早いなあと思うとともに

よくぞ、ここまでたどり着いた、、と

娘、、ではなく

授業料を稼いでくれた夫をねぎらいたい気持ちでいっぱいである!?

 

しかし、この国の大学の授業料の値上がり具合と言ったら

本当に、とんでもない。

 

それだけじゃあ、ない。

授業料は値上げしているのに

大学の運営資金や研究資金は減らされるという

とんでもない事態になってるし

 

さらには、さらには

今の大学の教授陣たちは

 

「研究資金が欲しかったら、自分で稼げ」

「おれらの意向に沿った申請書出せば、補助金くれたるよ」みたいな

 

とんでもお上のとんでも政策によって

研究ではなく、研究資金獲得に奔走させられている。

 

これが、現代日本のアカデミズムだ!!(せこすぎ)

 

こんなせこせこアカデミズムのために、高い授業料払ってるんじゃないわい!!

 

授業料の納付は、この腹立たしさと必ずセットである。。

 

つまり、この腹立たしさも、今回で、7回目。(あーあー)