いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

青春回転ずし

「今日、夜ごはん、いらんから」

 

先日、このセリフが中学生の息子の口から

初めて飛び出した。

 

友達と遊ぶときは、たいてい日中。

いつも夕方には帰ってきて、家でごはんというパターン。

今回は、夕方、友達と集まって

みんなで、夜ご飯を食べに行くという。

 

それは、楽しそうだ。。

日が沈み、あたりが暗くなっても、まだ友達と一緒。

これって、本当に楽しいんだよね。。

 

若かりし日の自分の姿がよみがえる。

 

初めて飲んだシェイクのおいしさに感動したロッテリア。。

(ワタシの田舎は、当時、まだマックはなかった)

 

ボーリングした後には、必ず立ち寄った、お好み焼き屋さん。。

(悲しいかな、このお店はすでに閉店)

 

などと、今や遠い過去となった自分の青春時代を思い出しながら

 

「で、何食べるの?」と息子に聞いてみた。

 

「回転ずし!!」

 

おーー、そうか。

君らの青春は、回転寿司であったか!!

 

ヘルメットをかぶり、自転車にまたがり

夕焼けの空の下を談笑しながら

回転ずしに向かってペダルをこぐ中学男子6人組。

 

ああ、青春、、(笑)