いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

肩こりも春休み


かなりの肩こりである
冷え性で血行不良。
運動不足が続くと、てきめん
肩がドスーーンと重くなる
それがひどくなると、片頭痛で寝込んでしまう。
わたしの大きな悩みのタネである。

息子が生まれてから。。さらに肩こりと格闘している
ちょこまか動く息子があぶなっかしくて
家事をしてる間は、おんぶ
だんだん大きくなってきた息子、おんぶをしている間も
ぶんぶん体を動かす。
勘弁してくれーーー
肩こりがひどくなるじゃないのお


昨日まで娘は約2週間の春休みだった
春休みだから、たまにはどこか連れて行ってあげなきゃ、、とか。
毎日お昼ごはんの用意をしなきゃ、、とか。
こどもの学校がお休みのときは、普段の生活のリズムとちがうから
ちょっと疲れるなあ、、といつも思う

でも、今回は、そんなに疲れなかったのです
毎日のお昼ごはんも苦じゃなかったし、お出かけも楽しかったし、
そんなに負担を感じなかった。

なぜなぜ

そうだ、そうだ
この春休みの2週間、肩こりとのご縁がなかったのだ
私が家事をしている合間、娘がいつも息子と遊んでくれていたのです
そう、おんぶをすることがほとんどなかった
ありがとう、娘よ
春休みが疲れるなあ、なんて思ってた母を許してください
あなたのおかげで、母の肩は2週間の春休みをもらいました。
ほんと、ありがとう

今日から、新学期がはじまり、娘は元気に学校へ
ってことは、、
きょうからまた、「おんぶ」の日々がはじまるのね