いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

妻のこと、買い被ってる?

この春は、珍しく、気になるドラマ満載で
週に数本、録画している。
ところが、これが、なかなか見れない。
たまる一方なのである。

日中は、フリータイムを手に入れている専業主婦の身。
なのに、どうして、ビデオを見る時間がないんだろう?
と、夫に相談した。(なんて、くだらない相談なんでしょ。)
すると、夫曰く、
「家事をすべて済ませてから、ビデオ見ようとするからいけないんだよお。
ビデオを見てから、家事をすればいいよ。
だから、子どもが学校に行ったら、まずは、ビデオを見る!!
この日課にすればいいのさ!!」

なっ、なるほど、そんな考えもあるのかあ。
それなら、ビデオは、確実に見れる。
録画がたまる一方だわあなんて、悩まなくてもいい。
ビデオを見終われば、自分のしたいことを優先させた満足感から
次は、家事よ!!と気持ちの切り替えもたやすいかも。。
そのアイディア、いただきました。

翌日早速、実行に移す。
夫、息子、娘が、家を後にした朝8時。
いつもなら、すぐに掃除にとりかかるところ。
しかし、手にするほうきをその日からは、リモコンに持ち替えた。
コーヒーを入れ、お菓子片手に、ソファにどっかりと座る。
そして、とりためたドラマを見る。
「マザーゲーム」にはじまり、「Dr倫太郎」つづいて「アイムホーム」へと。

すると、気づけば、もう、お昼である。
ごはんを食べながら、お昼のテレビ番組を見て
だらだらしていたら、今度は、もう2時になってるーー!!
慌てて、掃除をし、夕食の買物へいそいそと出かけたのは言うまでもない。

夫よ、私は、そんなにできた妻ではないようでございます。