いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

とめる ながす いれる

受け止める。 受けて、止める。
周りでおこるすべての出来事を
受け止める。
すると、大切なことから、些細なこと
果てはどうでもいいくだらないことまでが
自分の四方を取り囲む。
そうして、頭も体も動けなくなったとき
人はどうすればいいのだろう。

すべての出来事を二つに分けるのだ。
受け流す。受けて、流す。
受け容れる。受けて、容れる。
出来事を受け止めた後には
必ず、流す。または、必ず、容れるのだ。
すると、自分の周りは常に視界が開ける。
自由に動ける自分を取り戻せる。

最近、とっても穏やかな日常を過ごしている。
受け止めて、止めて、止めて、止めっぱなしだった
過去の自分に気がついた。
少しずつ、受けて、流せるようになった今の自分に気がついた。
起こる出来事に過度に意味付けをしないようにした。
まっ、深く考えないということだ。
すると、止めていた多くのものは、実は流せるものだった。

流して、流して、それでも私という棒に引っかかっているものが
受け容れるものなのだ。
受けて容れるべき確かなもの。

そんなことを今朝、いつものトイレ掃除をしながら考えた。