いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

歯茎から血が。。。

先月、息子を歯医者さんに連れて行った時
しっかと歯磨きを教わった。
(なんせ、虫歯があったものだから。。)

前歯、奥歯、上の歯、下の歯の磨き方を教わり
そう言えば、娘の時も教わったのになあと
すっかり忘れている自分に気がついた。
(なんせ、息子の歯磨きは夫任せだったものだから。。)
歯垢がつきやすい、歯と歯茎の境目は
「歯茎をごしごしブラッシングして大丈夫ですからね」とのこと。

その日の夜、久しぶりに、私は、息子の歯を磨いた。
(うわー、いったいいつ以来だろう??)
一通り磨きながら、歯茎をブラッシングして大丈夫との
アドバイスを思い出した。
私は、おそるおそる、彼の歯と歯茎の境目に歯ブラシをあてた。
そして、ごしごしごし。。。

すると、出ない!!歯茎から血が出ない!!
本当に、大丈夫なんだあーー。
私は、かなり感心した。
そして、歯磨きをすれば、必ず歯茎から血が出る
私の歯のことを思った。

健康な歯茎とは、こういうものだったのかあーー。
息子の歯茎は、きれいなピンク色で、歯茎は見事に引き締まっている。
一方私の歯茎は、ヘンな赤みをおび、いかにもぶよぶよ。。
後日、私が歯医者さんへと向かったのは、言うまでもない。