いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

3世代デビュー

私が、10代とか20代の若かりし頃に
テレビドラマの主役で活躍していた
当時、まさに旬の女優さん。
その女優さんたちが、今、母親役としてドラマに
登場すると、あーー、私も年をとったわーーと
しみじみ思う。

4月から始まった、朝ドラの「まれ」で
母親役の常磐貴子。
彼女が、母親役をする時代がくるだなんて
20年前の私には、想像すらできなかった。
私は、彼女とほぼ同世代なので
ということは、つまり、40代のおばさんになった
自分を想像できなかったということでもある。

そして、おばあさんの年頃を演じる田中裕子。
彼女がおばあさん役をする時代がくるなんて
20年前の私には、想像すらできなかった。
ということは、つまり20年後
私は、しっかりとおばあさんになるということでもある。

新人の女優さんや、これからの女優さんの華々しいデビューとなる朝ドラ。
実は、そこには
これからお母さん役として演技の幅を広げていくことになるであろう女優さん
さらにまた、今後おばあさん役として熟練した演技をみせてくれるであろう女優さんたちの
静かなデビューで場であるのかも知れない。

そして、そんな女優さんたちの役柄の変化を通して
あーー、年取ったわあー。。とつぶやいていくんだろうなあ。