いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

つかえないっ!!

自分の事を、「つかえないやつだなあ。。」と思うのは
こういう時だ。
何かがおこったとき、その原因を
頭の中でえんえんと考えるとき。

おととい、娘が学校から帰ってくるなり
はーっと深いため息をつき
「疲れたああーー」と一言。
学校で何かあったのかと尋ねると
授業中のクラスの浮ついた態度にイライラがつのり
我慢できず、怒りをあらわにしてしまったという。

そのことを聞いた途端
私の頭は、回転を始めた。
彼女はなぜ、イライラしたのか。
どうして、我慢できなかったのか。
どうして、怒りをあらわにしてしまったのか。
原因追及を始めた私は、さあ、もうとまらない。
もしかして、あれが原因では。
いやいや、この可能性も。。とひとりごつのだ。

そして、夜。
夫に娘の学校の出来事を報告しながら
「彼女のイライラの原因は、親の対応にもあるかも。
しばらく、そっとしよう」と言った。

「わかった」と言った夫は
そのままつかつかと娘の部屋に入っていく。
ものの5分もしないうち、夫と娘は
何事もなかったかのようにテレビを見始めた。
夫曰く、「体を動かさないから、イライラするんだよー。
もう、受験終わったんだから、プールに通えばいいんだよー。」

こんなシンプルなことに考えが及ばない自分に一言。
「あー、私って、つかえないっ!!」