いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

明るい誕生会

先日は、夫の誕生日だった。
今年の誕生日には、その日の夜に
夫に、仕事の予定が入っていた。

家族の誕生日には、その日の夜
明かりを消して、ケーキにろうそくの火をともすのが
我が家の定番なのだ。
なのに、今回はそれができない。

だけど、誕生日、
やっぱりその日にお祝いした方がいいよねと
まだまだ明るい日の日中に
ケーキのろうそくに火をつけた。

やけに明るい誕生会に
いつもと違って違和感がありながら
ケーキを前に写真を撮り、歌を歌い
誰の誕生日でも、自分がローソクの火を消すのだと
意気込む息子の姿は変わらなかった。

ケーキは夫のリクエストで、チーズケーキにした。
おいしかった、おいしかった。
たぶん、ケーキを食べられれば
家族みんな幸せなのです。