いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

職人技を持ちながら

昨日、夫は近所の歯科医院へ
歯の定期検診に行った。
これで2回目である。

私と子どもたちは、数年前から歯科医院に通い
定期的に歯のチェックをしてもらっている。
夫だけは、通っていなかった。

子どもの頃から、ずっと歯医者嫌いだった私だが
意を決して歯医者さんへ通い出すと
歯のクリーニングが思っていた以上に心地よく
通う以前と今では、口内環境もかなり改善した。

年をとるにつれ、歯の大切さをしみじみと感じるので
夫にも、「行ってみたら」と随分勧めていたのだが
「オレはいいや」との返事。

ところが、数ヶ月前のある日
夫の口内をのぞいたことがあった。
ちょっと、ひいてしまった。。
「え〜、口の中こんなだったんだ〜〜」

虫歯治療の痕跡に、着色だらけの茶色い歯
歯並びの悪さも手伝って
私は、一瞬、本気で思った。
「もし、結婚前にこれを見ていたら、、、」

翌日、私は強引に夫に歯科医院を予約させた。

初めて検診を受けた夫は、自慢げに帰ってきた。
虫歯はなく、歯茎の状態も良好だったという。
そして、なんと磨き残し5%だったというのだ!

私なんて、最初の検診のときは
磨き残しは、その10倍の50%だった。。。
歯茎からは数カ所出血しており
歯周ポケットの深いところも数カ所あったというのに。。
そして、もう幾度も通っているが
磨き残しの最高記録は8%。。
まっ、負けた。。。

見た目は、絶対私の方がきれいだと思っていたし
のぞき見た夫の口内に驚き
心配半分で行かせたのだが
まさかの結果に、夫の口内を見たとき以上に
本気で、驚いてしまった。
口の中は、見かけによらぬのか!?

さあ、そして、昨日が、検診の2回目だったというワケである。
帰ってきた夫は、またしてもしたり顔。
今回も、良好で、磨き残しは、さらに更新して
なんと1%だったというのだ。
奥歯の一カ所だけに磨き残しがあったという。

すっ、すごい。
どうやって、磨いてんだろう。。極意を知りたい。。
もう、これは、職人技ではなかろうか。。
私は、尊敬のまなざしで夫を見た。

そして、ふと思った。
この職人技を持ちながら、
過去何ゆえにあれほど虫歯になったのだろうか。。
はやくにその技が発揮されなかったのが
とてもとっても悔やまれる。。。。