いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

今、最大の関心事

歯が痛い。
左上の奥から2番目の歯が痛い。
私のほぼ全神経と
私のほぼ全意識は
今、その歯に集中している。
気になって、気になって仕方がない。

歯が痛くなると
いろんな考え事や悩み事など
脇に追いやられ
私にとっての最大の関心事となる。

頭痛や腹痛、けがの痛みでは
まだまだ他のことが考えられるのに
歯が痛いときだけは
意識はすべてそこに飛んでいく。

歯って大事なんだよな〜と思う。
歯が痛くなるたびに
子どもの頃からそう思ってきたのに
痛みがなくなると
すぐにそんなこと忘れてしまう。

最大の関心事になったり
当たり前の存在になったり
そういう振れ幅の大きいものの現状は
小さい頃から、いかに大切につきあってきたかの
証である。

いい加減に歯磨きしてたもんな〜
すでに虫歯となり詰め物をした歯をなでた。